ページ

2019/07/31

覚醒のため


今朝、眠りから覚めて
本日最初の一歩を踏み出すときに
急に思いました。


「今この時こそ意識をしよう」



とてもお恥ずかしいことですが
自宅内、特に朝は足の動きに注意をすることなく
身体を運んでおりました。



キュッと唇を引き締めて
素足でハイヒールの足捌きで
ゆっくりと踏み出したところ


なんと体重が完全に
母指球から外れてしまいました。



“・・・これが私の現在地なのだ“



一瞬で目が覚めました。

思わず遠くを見つめてしまいましたが
全く意識が足りていなかったようです。




足元から順番に感覚を入れ直し
慎重に脚を出し

確実に母指球を狙います。



たかが一歩と思われる方も
いらっしゃると存じますが


この一歩が人を身体を、人生を作ります。







(昨日の夕陽が美しかったので撮しました)



名古屋は連日猛暑日が続き
今日は36度まであがるそうです。


以前、爪ミネラル検査をした時に、私は
塩分を含めたミネラルを取り込む能力が著しく足りない為
大量の汗をださないように注意してください、と
言われてしまいました(汗)

(自分の体温だけで熱中症になる可能性があるそうです)



暑さが得意でない方の中で、もしかしたら同じ体質の方も
いらっしゃるかもしれませんね。


体質もあるようですが
ストレスが起因することもあるようです。




ある鍼灸師の方の記事で

”お灸の原料の蓬が燃えるリズムと、身体が
修復する時の振動数が一致するから、古代から
蓬が使われているという学説がある”

というのを読みました。



その記事に興味を持った私は
最近お灸の専門店に習いに行きまして
それ以来、すっかり「お灸」に夢中になっています。


古来から伝わるアジアの知恵であるお灸
とても素晴らしいのです。


今のお灸は熱くならないものが主流のようで
温かさが心地よく、佳い香りが広がり
僅か5分のことですが
心と身体を整える効果を感じます。



丁寧に正しく美しく歩くことで
心と身体を鍛え、そして
癒し調整して翌朝の一歩に繋げます。


みなさま、この夏も健やかに過ごしましょう。