ページ

2018/08/16

お気に召すまま



昨日と同じ今日
今日と同じ明日


それが猫のしあわせだ‼️


そう言い切ったのは
開業以来、一日も休みを取ったことがない
うちの歴代猫たちの主治医の先生ですが


常に同じ状態を維持しようとする(恒常性)傾向は
人間にもあります。



時間がたくさんあった頃と
同じ行動をしようと工夫をしていた私は

道理で時間が少ないと感じるはずだ、と
気付いて苦笑したばかりです。




人間の傾向と言えば、人は
欠けている部分に目が行きやすいそうです。


足りない部分をひたすら矯正し
限りなく完全なまん丸 ( = 平均)に
近付けるノウハウは
とても多くあります。


丸・球体も美しいけれど

円の外枠を目指すより
特性を極めて鋭く尖ってるほうが
輝いてるし楽しそう、と思っておりましたら


才能診断の心理テスト( 公式HP)で
私の一番強い特性(思考癖)は
「最上志向」でした。


道理で、納得。
これは問題解決が好きな
回復志向の対極だそうです。
因みにこのテストは約40分程かかります。




正解はないのです。

ご自身にあう方向へ。
美しく麗しく
頑固に極めてい参りましょう。