ページ

2018/05/28

ささやかな日常を美しく

キーホルダーを買い替えよう、と
急に思い付きました。


しかし
長く使っていて特に不具合もなく
探しにいく手間と時間を惜しんで
そのまま過ごしておりました。


そうしましたら、新月の直前に
不注意で急に手から滑り落ちて
粉々に壊れてしまいました。





私は普段から
物を落下させることはあまりなく
人生で食器を割ったことも殆んどない位です。



派手に壊れ無残な姿のキーホルダーをみて
少しショックを受けましたが

エネルギーが合わなくなった結末を
見た気がしました。




余談ですが、私は
キーホルダーも食器も壊すことがないのに

電子キーはよく壊しています(笑)


自宅のオートロックの電子キーは
1~2年で壊れて取り替えている状態で


自宅の全てのキャッシュカードと
クレジットカードを
掌に乗せただけで壊して
全て作り替えた前科(笑)を持つ実母の
帯電体質(?)が遺伝したのかもしれません。




話が反れました(笑)

キーホルダーが壊れたため
新たなものを探して迎えました。


キラキラと美しいキーリングは
鍵を使おうと手にする度に
その煌めきが私の心を擽ります。


それまで無意識だった
キーを手にする動きに意識がいくため
丁寧になりました。


ささやかなことですが
このようなささやかな日常の積み重ねが
人生を作ります。



"日々の生活にこそ、美学が潜んでいる"

先日の Asamiさん の言葉が心に落ちました。