ページ

2018/05/19

姿勢とエネルギー

少し前に
2回目にお越し頂いたクライアントへ
正しい姿勢の説明をしました。


頭のポジションを正し
肩甲骨を近付けて
背筋を伸ばしますが、ただし
背中が倒れないようにします。




背中が反る原因としては

筋力が足りないケースや
腹筋と背筋のバランスが悪いケース
単なる癖であるケース等
いくつかあります。



筋力不足の場合は
まず筋肉を作るところから
始まりますが

癖の場合は日常の意識で治ります。




積み木を積み上げるように
肩の位置や骨盤の反りを微調整し

全てが正しい位置になった
その瞬間に
クライアントの顔色が
一気に明るくなりました。


エネルギーが
一気に流れた瞬間でした。


ご本人もやはり
整った瞬間がわかったそうで

呼吸がしやすくなったと
仰いました。


そうなんです、正しい姿勢とは
負担がないのです。



ストローをイメージしていただくと
わかりやすいかと思いますが

どこかに捻れがあると
効率よく通すことはできません。


なによりも
美しさが全く異なります。


強いエネルギーが
光を放つようでした。


皆さま、姿勢を意識していますか?