ページ

2017/09/09

回想

昨年の今頃、
私は初めて腰痛を経験しました。

夜中に寝返りに失敗した模様で
仰向けのままベッドの左側に右足だけが
落ちたのです。

翌朝、目覚めたときには
自力で身動きできなくなっていました。

夫に身体を起こしてもらいましたが
座った状態から立ち上がることが困難で
少しでも身体を倒すと激痛です。

ただし、立って姿勢を正し(*注)
腹筋を引き上げれば
歩くことができました。

仕事でしたので出勤準備をして、
出掛けるときにふと気付く。
自分がハイヒールしか持っていないことを。

11.5センチのピンヒールを履き
Asamiさんのレッスンを思いだしながら
姿勢を整え、腹筋を引き上げ
そして歩いて出掛けました。

歩くこと以外の
殆どの動作は激痛でしたが
良い経験だったと思います。

Asamiさんの歩き方が
腰に負担を掛けないことを
実感できた出来事です。


*注)
正しい姿勢とは奥が深いのです。
背筋を伸ばすことは大切ですが
例えば背中が反った状態は正しいとは言えず
腰に負担がかかります。
頭のポジション、デコルテ、肩甲骨、他
いくつかのポイントがあります。