ページ

2019/07/15

内なる闘志を秘める時









「一歩一歩を決めに行く」



師匠であるAsamiさんのこの言葉を
1日に数回心の中で唱えながら歩いています。



そう、歩くのではなく
一歩を決めるのです。



しかし、どんなにどんなに意識をしても
癖を発症することがあります。



それは最近の私。

30年間ハイヒールと共に過ごしながら
外反母趾とは無縁でしたのに

左足の親指の付け根の骨が
少し突出し始めたのです。



(ハイヒールを履いた事がない人に
見せて気がつかないレベルでしたが)



動画を撮ると
右脚が軸となった時
左脚の母指球に体重を乗せた状態で
床から離すはずなのに
外側に反れていました。



これは以前からの私の悪い癖。

Asamiさんは勿論ですが
exchangeの際にも
毎回講師の皆さんに指摘された右肩が
起因しておりました。


右脚が軸となる時に
コントロールを怠って自然に任せると
右肩が前に出て
身体は左側に体重が流れてしまうのです。



但し
立ち止まるとわからない「癖」です。



(難しいのはそこで意識をし過ぎると
今度は左肩が回ることがあります)



毎日数千歩
正しくない状態で歩くとは
想像するだけで恐ろしい。



対処として

ゆっくり歩けるときは
出来る限りゆっくり歩き
ポジションを調整し確認をする
地味な作業を繰り返し

親指の根本の突出は少し改善しました。



もうしばらく続ける必要がありますが
ハイヒールがドクターだと
言われる所以がよくわかります。



今日のタイトルは
いまの私のホロスコープ。


(厳密にはいまだけじゃない… 笑)



四柱推命も占星術も手相もタロットも
なんなら直感も(笑)

結構メッセージが共通することが多く
興味深いと思っております。